News

ニュース

最新の導入事例や取り組みをご紹介します。

デジタルプラネタリウムワークショップ開催

2008.09.30

昨日9月29日に、シンラドームにてプラネタリウム業界向けの会合「デジタルプラネタリウムワークショップ」を開催しました。発表資料「シンラドームのソフトウェアシステム」を公開しました。これまでの発表資料についてはこちらにまとめてあります。

ワークショップの後半には、シンラドームを駆使して様々なデモンストレーションが行われました。私の方からは世界初となる  Uniview の立体フルドーム投影、Quadraturaの実演、4D2Uコンテンツやセントラルドグマ、マイクロプレゼンスなどの映像作品の紹介を行いました。この他にも、ハヤブサのドーム映像予告編の上映、「「ひので」や日食、日没風景などの連写映像のフルドーム試写、シンラドームに追加導入されたステラドームプロの実演、Victor の4Kプロジェクタ SH-4 と東京現像所の新造魚眼レンズで投影する「銀河鉄道の夜」など、IPS ばりに盛りだくさんの内容となりました。

参加された皆さんもとても満足されたようで良かったです。なによりも、こうした広範なデモや実験が自由にできる場所ができたことが素晴らしいなぁと自画自賛。