News

ニュース

最新の導入事例や取り組みをご紹介します。

科学技術館シンラドーム、8月20日にオープン

2008.08.01

ようやく公式情報としてプレスリリースも流れ始めましたので、ここにご報告いたします。

きたる2008年8月20日より北の丸公園の科学技術館にて、立体ドームシアター「シンラドーム」がオープンします。4D2Uプロジェクトで培った立体ドーム技術のノウハウを実用化した、常時公開施設として日本で初めてのインタラクティブな立体ドームシアターとなります。天文のみならず科学全般、芸術、そしてエンターテイメントまで、この圧倒的な映像効果を駆使した様々なコンテンツをここから生み出し、この立体ドームシアターという新しいメディアの発信塔として活用していきます。

このシンラドームシアターについて、そのソフトウェアシステムのすべてを株式会社オリハルコンテクノロジーズとして開発・提供しています。立体ドームで本領を発揮する Mitaka Pro、日本初導入かつ立体投影としては世界初となるUniview、そして初の実用化となる Quadratura など、持てる技術のすべてを注ぎ込んで究極のドーム施設に仕上げています。

現在、急ピッチでリアルタイムの投影システムや全天周映像作品の制作を進めています。立体ドームをすでに十二分に経験してきている私ですが、今まさにとてつもない映像メディアが誕生しつつあると、ものすごい手応えを感じています。これは言葉ではどうにも伝えようがありません。まったく新しい映像体験を、この夏、ぜひ体感してください。

Synra ISS